1054484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

科学的カルマが働く仕組み

科学的カルマが働く仕組み

質の科学に関してのコラムです。


科学的カルマ(体験総量プラスマイナスゼロ化則)はいったいどういった仕組みで働くのだろう。

つまり、ある体験をしたら将来必ずそれとは正反対の体験を同じ量体験することになる、という質の科学の法則は、いったいどんな力学・仕組みで遂行されるのだろうか?

それをモデル化するのに今のところでは、気圧と大気の流れ、が最も適しているようである。

大気(空気)は気圧の高いところ(高気圧)から低いところ(低気圧)へと流れていく。

精神的貯金がマイナス(精神的借金があること)(質時間SJがマイナス)であることを低気圧に見立てると、精神的貯金がプラス(質時間SJがプラス)であることは高気圧に対応させることができる。

さらに、マイナスの快の体験を大気(空気)にたとえる。
すると、マイナスの快の体験の流れの反対の流れがプラスの快の体験の流れとなる(ここは、の、の連続がすごいなあ! くふうすれば減らせるけど)。

そうモデル化すると、次のようになる。

マイナスの快の体験は、精神的借金があるところに流れこみ、そこの精神的借金が返されていく(精神的貯金が積まれていく)。

つまり、精神的借金のたまった人には、労苦・苦悩・苦痛などが流れこんでくる、ということ。

プラスの快の体験は、精神的貯金があるところに流れこみ、そこは精神的貯金が使われていく(精神的借金が積まれていく)。

つまり、精神的貯金のたまった人には、気楽・楽しさ・喜びなどが流れこんでくる、ということ。


以上のようなモデル化ができるが、それが実際に働くには、そういったなんらかのフィールド(場)がある必要があるのかもしれない。

そういったフィールドがないと、確率的にプラスマイナスゼロ化することになりそうであるからである。

つまり、そういったフィールドはなくても、プラスマイナスゼロ化するということではあるが、プラスマイナスゼロ化に時間がかかりすぎることになる。

さらに、特殊な条件で結び付いたふたつの電子の間では、どんなに遠く離れていても、情報のようなものが、瞬時に(無時間で)伝わる、という不思議な現象も見出されているので、そういったフィールドはなくても確率的でなくプラスマイナスゼロ化する在り方もある可能性もある。

ではあるが、ここで、そのフィールドがあるのなら、それはどんなものであり、どんな現象を発現させることになるか考えてみよう。

そのフィールドは、知性・情報・質時間(精神的貯金・借金)などが




ここに転生を持ちこむと、




(時間ぎれにつき続く。イメージスケッチです)(未構成です。推敲してません)


© Rakuten Group, Inc.